2016年度小麦ヌーヴォー粉の全体総評と特徴を紹介します

2016年度小麦ヌーヴォー粉 全体総評

・新麦の香り、甘味、風味が良い

・吸水は多くはないが、もっちり仕上がる

・焼き色が良い

 

ヌーヴォーゆめきらり

・吸水は早いが、吸水量は通常品とさほど変わらない。

 ※山食では70~72%が丁度良い。

・ミキシングの初めから、通常品よりも甘い香りがする。

・ミキシング後、生地表面にゴワつきや乾きがある

・生地は扱いやすいが、ベタつきは強い。

・窯伸び良い。

・しっとり、もっちりとしたパンに仕上ります。

 

(注意)

・吸水は遅くて足りないように見えますが、全体としては入れすぎに注意して下さい。

・生地に張りが少ない時はパンチをします。

 

ヌーヴォー十勝ゆめぶれんど

・吸水性はわずかに良く、とても早い段階で進む。

※山食パンであれば、74%が丁度良い。

・醗酵での水和とグルテン形成は早めに進む。

・生地の弾力や引きは少なめで、ベタつきは強い。

・モッチリ感が強く、甘さを感じるパンに仕上がる。

・製パン性は、ベタつきはあるが扱いやすい。

 

(注意)

・生地の水和が早く、グルテンの繋がりが早いですが、しっかりミキシングして特性を引き出してあげることが大切です。

・発酵が早いので、酵母量や温度での調整が必要です。

 

●ヌーヴォーモンスティル

・吸水性は良い。

・生地の弾力や引きが強く窯伸びは良い。

しっとり、もっちり、ふっくらと仕上がる印象。

・風味が強く、食パンよりも小麦の甘みを感じる。

・皮がパリッとして焼き色が良い。

 

(注意)

・吸水が少ないと粉の特性が出にくいので、多めに吸水させて水和させる事をおススメし

 ます。

・水和が早いので、生地の出来上がりも早いです。

 

 

●ヌーヴォーキタノカオリT85

・吸水は良く通常品よりも多い。

・ミキシングで生地のモッチリ感と粘りを感じる

・通常品よりも少しグルテンが弱く粒子が粗い印象

・製パン性では問題あまり感じられないが、焼成後の膨らみはやや弱い。

 

(注意)

・吸水は遅くて足りないように見えますが、全体としては入れすぎに注意して下さい。

 

 

●ヌーヴォースムレラT70

・吸水は通常品よりわずかに多く水和と吸水がゆっくり

・吸水が良く、早い段階で生地がまとまる。

・通常よりグルテンが弱く感じられるが、製パン性と焼成後に大きな問題は無い印象

 

(注意)

・吸水は遅くて足りないように見えますが、全体としては入れすぎに注意して下さい。

 

参考レシピはこちら


NEWS

小麦ヌーヴォー2017を終えて

2017年12月26日 - 今年も残すところあと僅かとなりました。皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 おかげさまで今年もたくさんの方々に支えられ「とかち小麦ヌーヴォー2017」を無事終えることができました。 委員会スタッフ共々心より感謝申し上げます。

とかち小麦ヌーヴォースタンプラリー2017当選発表

2017年11月15日 - スタンプラリー当選発表

とかち小麦ヌーヴォー2017スタンプラリー開催期間終了のお知らせ

2017年11月1日 - スタンプラリーが10/31をもちまして終了いたしました

スタンプラリー期間間もなく終了

2017年10月28日 - 10月31日(火)をもちましてスタンプラリーの開催期間が終了いたします。

今年も「とかち小麦ヌーヴォー解禁祭」を開催します。

2017年9月6日 - 日にち: 9月23日(祝日) 会場: 帯広競馬場
とかち小麦ヌーヴォー2017ロゴ

小麦ヌーヴォー実行委員会

〒082-0005
北海道河西郡芽室町東芽室基線15-8
アグリシステム株式会社
http://www.agrisystem.co.jp
TEL 0155-62-2887
FAX 0155-62-1599

komugi-nouveau@agrisystem.co.jp

お問い合わせ